小3、9月の娘の学習記録~国語と社会と理科

家庭学習

家庭学習

今日は国語と、勉強というほどでもないですが社会と理科について紹介します。各教材の勉強量は目標であって、1日に終わらないときは「算数>国語」、「現学年>先取り」の優先順位で勉強しています。

国語

漢検6級(5年)漢字学習ステップ
・8月に開始
・3日で1ステップ/全25ステップ
漢字も早期に知っておくことで、塾での勉強が忙しくなった時に漢字練習で時間を取られるのを最小限に抑えたいため、先取りを進めています。今月はステップ11からステップ18まででした。週末には、1週間分のステップを復習するようにしています。書く練習は1つの単語あたり1回です。1つの漢字あたり5~8個の単語があるので、それを2日に分けて1回ずつ練習します。なので、新しく出てくる漢字としては、5~8回練習することになります。そして、3日にテストページです。

漢字マスター 1095題 4年
・8月に開始
・1日8ページ
2~3割は書けないです。でも、忘れているだけでなく、やはり漢字学習ステップではカバーできていない問題も多いです。朝やってもらっているので、わからなかった時、書く練習はその日の朝に1回ずつ、夜に1回ずつ、翌日の夜と週末に1回ずつ隠して再確認して書けなさそうだったらそれぞれ1回ずつとしています。このやりかたで、一応、翌日の夜に確認して書けないということがほとんどないようになっています。つまり、書く練習は概ね2回ということですね。

ハイレベ100 小学3年 漢字
・5月に開始して8月に終了
・1日約1.5ページ復習中
問題と解答をパソコンで加工して赤シートで消せるようにしました。基本的に目での確認のみなので5分もかからず終わり、書けなさそうなのは1回だけ書いてもらっています。漢字はともかく、その意味がわからないという単語がまだ出てきます。そして、学校のテストでも間違えることがまれにあるので、100%の定着とは言えない状況になってしまっています。

Z会 グレードアップ問題集 国語 読解
・8月に開始
・平日は2日に1回と休日2回で週に4回、1日1問
6月の全国統一小学生テストで大喜びの結果となり浮かれていたら、8月の早稲田アカデミーのテストの読解では通用しなかったので、読解問題を再開しています。ただ問題を解くだけではなく、毎回、私が自作した要約プリント(出典:お母さんが教える国語、答え探しの技で勝つ、受験国語の読解テクニック)でポイントを少しずつ説明して、丁寧な読み方と、問題文や設問文へのメモ書きを再確認してから解きはじめてもらうようにしています。なお、読解教材について、井上さん、田代さん、石原さんの読解本も購入して読んでいますが、プリントをまだつくることができていません。

言葉力1100
・8月から開始
・1日4ページ
これ全部覚えても全国統一小学生テストや早稲田アカデミーの語彙の問題をカバーできないことがわかっていますが、焦っても仕方ないのでコツコツ進めています。翌日に1回目、週末に2回目の復習をしてもらいながら進めています。。

マンガでわかる10歳までのことばじてん
ドラえもん 国語おもしろ攻略 言葉の力がつく
・1日各8ページ復習中
さすがに、だいぶ覚えてきたようです。赤シート隠しでアウトプットぎみの練習にしてもらっています。

社会

まんが47都道府県研究レポート
都道府県地図や世界地図パズル系のアプリ
・目標なし
具体的には特になにもしていません。上記は、中学受験に関係なく社会への興味を引き出せればと思って娘に紹介し、時間があると読んだり楽しんだりしています。

理科

やさしくまるごと小学理科
・週2単元(土日に1日1単元)
適当に入れた4年生以上の理科の学習アプリに果敢に挑戦します。やってみたら問題ばかりだったのでやらなくていいと言っても何回もやります。もう勉強時間を増やしたくないけど、一方で興味があるなら少しは理論をとも思うので、調べてこちらの参考書を導入しました。4年生から6年生までの理科の範囲をざっくり学べ、しかも動画による講義も見ることができます。テキストだけで教えるのは大変ですし、動画だけで見といてねと娘に丸投げも酷な気がするので、まさに私達にぴったりです。そして、意外と面白く、私も必ず一緒に見ています。

NHK for school
早稲アカ みやじいラボ
・目標なし
最近は見ていないです。U-NEXTではたらく細胞のアニメを、Kindleではたらく細胞の漫画を何度も見ています。飽きないんですかね。

ご訪問ありがとうございます!応援クリックいただけると励みになります!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村

アドバイスや気軽な質問をお待ちしています!
この記事にコメントする

家庭学習

Posted by ぜろパパ