2020年6月28日の小3全国統一小学生テストで驚きの結果が帰ってきました

2020年8月10日模試

模試

だいぶ時間が空きましたが、先月の四谷大塚の全国統一小学生テストの結果が帰ってきました。

早く帰ってきたら何かあるわけではないですし、のんびり待とうと思っていたのですが、さすがに2週間帰ってこずにちょっと遅いなと思い、受験した早稲田アカデミーに電話してしまいました。その時点で発送準備は整っているとのことで、その2日後に送られてきました。

3年生は18,178人受験していたようで、模試の規模としてはやはり飛び抜けていますね。去年の秋の小2全国統一小学生テストでは18,211人の小学2年生が受験していたので、コロナの影響もありながら、頑張っている子供がたくさんいるのだなと思いました。

先日記事にもしましたが、受験を申し込んだ早稲田アカデミーから、国語と算数2回分の模擬試験のようなプリントをいただいていました。娘に国語を1回分と算数を2回分やってもらったところ、どれも120~130点くらいだったので、よくわかりませんがこれぐらい取れていれば十分じゃないのかなと思っていました。

結果を見てみると、算数も国語もそれを1~2回り超えるという、とても素晴らしい点数で、娘は大喜びでした。

もちろん私も娘に合わせて喜びます。が、一方で、何が起きたのかわかりません。少なくとも算数は2回分やっていますので、「時間が足りなくなる」か、「ミスがおきる」のどちらかか両方が起きると思っていました。

受験後、回答のメモがなく、娘がどれを回答に選択したかがわからなくなってしまっていたので、ずっと問題の中身もみていませんでした。結果が帰ってきたら娘が間違えた問題だけ見ようと思っていましたが、どの問題でどのように間違えたかの確認と解き直しは後で娘とゆっくりやることにし、慌てて問題を全部解いてみました。これは娘は得意な問題だな、とか、これはきっと解けてないだろうなというのがわかります。

算数については、比較的得意な問題については、普段よりは改善しているとはいえ、メモや図が中途半端でミスしてもおかしくなかった問題が見え隠れしていました。一方、苦手な問題についてはきちんとメモをしながら慎重に解いていた様子がうかがえ、集中力を発揮してとてもいい解き方ができたことがわかりました。テスト後のこの2週間の勉強を見ていると、集中力も中途半端な解き方も元に戻っている気がしなくもないですが。

国語については、どれも正答率が60%以上と必ずしも難しくなかったのかもしれませんが、これだけ問題があると1問くらい間違えそうな読解問題で娘が全問正解していて、これには私も改めて喜びを感じました。受験後、難しかったといっていたのですが、よく読めていたようです。本文にも設問にも線がきちんと引かれていて、○△☓の記号も、完全ではないながらも頑張ってメモ書きしながら丁寧に読んで解こうとした形跡がうかがえます。これまで、ただでさえ算数に時間が偏っていて、国語の時間の中では漢字に偏ってしまっていて、読解は問題を解くことよりも論理に偏っていたので、今回、このやり方が正しいと確認できたわけではないですが、単純に、娘の読解への苦手意識も和らぎそうで良かったと思いました。正答率が悪かった語彙はしっかり落としているので今後の課題ではありますが、私も真面目に解いて1問間違えたので偉そうなことは言えない状況です。

もう2週間も経っているので、その時どう考えていたかを思い出してもらうのが大変ですが、週末にでも、間違っているところに加えて、正解した問題でも、苦手そうな問題についてはどう考えたか確認しながら一緒に復習しようかと考えています。

一方で、もう一度、同レベルの試験を受けたら、同じ点数は取れないだろうなとも思います。普段の勉強では、調子に乗って図を省略して間違えたり、問題をよく読まずに見当違いの回答をするということも尽きません。

やはり、よい成績を安定させるというのには、単に理解してればよいというものではなく、簡単な問題でもしっかりと図を書くとか、簡単な問題でも問題をきちんと読むなど、「当たり前のことを当たり前のようにできるよう、習慣化させる」ことなのではないかなと思っています。これはまだまだ娘の大きな課題であるのが現状ですね。

テストが終わったあとも娘が楽しそうで良かったですが、結果も良く、日頃の勉強について小さな成功体験を得ることができたことはとても喜ばしいことでした。一方、私について言えば、暗記学習になってしまっているのではないかという不安もありますし、調べ始めてはいますが、まだ始まっていない理科や社会ではどのように学習を進めるべきかの筋道も完全には見えていないので、よく考えなければならないと思っています。

追記:時間があいてしまいましたが、算数と国語について、娘ときちんと復習いたしました。

ご訪問ありがとうございます!応援クリックいただけると励みになります!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村

アドバイスや気軽な質問をお待ちしています!
この記事にコメントする

2020年8月10日模試

Posted by ぜろパパ