2020年(小3)の振り返り3~親の学習

2021年5月10日算数,国語

親の学習

記事を読んでみて参考になったら、よろしければ、こちらか最後のリンクから応援クリックいただけると励みになります!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村

先日、娘の学習と親の役割としての2020年の振り返りをしました。今日は、私自身の勉強の状況です。

国語も算数も私の勉強はそれなりに進めることができ、引き続き、中学受験の内容についての娘のサポートも、もうしばらくはできそうな雰囲気です。書籍については、2019年に読んだり勉強した本も一部入っています。

国語

国語については、中学受験に限らず、受験の国語というものが本来どういうものなのか、何を試されるのか、そして、それに対する打ち手にどのようなものがあるのかを、ある程度理解することができました(と、思っています)。

理論が先行してしまった反省点はありますが、娘の足りない部分を見つけることはある程度できる様になったと思いますし、娘が通塾を開始して新しい課題が見つかってきても、うまく寄り添うことができそうな気がしています。

きちんと読んで、要約プリントを作成
お母さんが教える国語――わが子を志望校に合格させる最強の家庭学習法
国語の読解は「答え探しの技(ワザ)」で勝つ! 国語を味方の教科にして受験を制覇しよう!
受験国語の読解テクニック 親ナビつき
「本当の国語力」が驚くほど伸びる本
“ふくしま式200字メソッド"で「書く力」は驚くほど伸びる!

流し読みで、あまり頭に入っていない
中学受験国語 文章読解の鉄則

買っただけ
国語読解[完全攻略]22の鉄則
田代式 中学受験 国語の「神技」
高校入試を制する国語「選択問題」の解き方の基本

算数

算数については、娘が学習した「トップクラス問題集 4年」が頭おかしいレベルであること、「これでわかる算数 6年」に特殊算が含まれていたことから、勉強していなかったらとても教えることができなかったと思いますので、早めに勉強することを決断しておいてよかったと考えています。

最終的には、女子は男子ほど求められないらしいということは知っているものの、それで、中学受験生の女の子がどこまでやればよいかよくわかっていません。そもそも、娘がどこまで算数で伸びていくかもわからないです。ということで、娘が算数についてぐんぐん成長しようが、早々に転がり落ちようが、どのような場合でも娘をきちんとサポートできるよう、なんでも対応できるレベルまでいっておきたいと考えています。

去年12月、娘が日能研の模試を受けに行ったとき、塾で使う「本科教室」と「栄冠への道」という3年生から6年生までの全学年の教材を閲覧することができました。先生に聞いたら、前者が授業で使う教材で、後者が宿題で使う教材らしいです。入塾したらこういうテキストを使いますよ、という参考資料だったのだと思いますが、私は真面目に自分で解けるか確認してみて、どちらの教材も、6年生のものでも概ね解くことができるような印象を持ちました。

TMクラスの説明会を聞いた限りでは、MクラスでもTMクラスでも、上位の子にはプリントなどで別途対応するそうなので、「塾のテキストが理解できたから何だ」、ということではありますが、中学受験鉄人会のサピックス、早稲田アカデミー、日能研の予想テストも概ね解けるようになっているし、「中学受験ドクター」や「中学受験情報局」のブログで定期的に紹介される入試問題のレベルも結構解けるようになってきているため、今の時点でも、娘が5年生の間くらいまでなら対応できそうな印象を持っています。去年の5月には以下のような状況だったので、きちんと成長しているのではないかと思います。

一見ハードルが高そうな中学受験算数でも、きちんと勉強するとなんとかなってしまうようで、これが大人パワーなのだと実感しています。自分自身の勉強のために買った問題集もまだまだたくさんあるので、このまま勉強を続け、2021年中には全部さばいて、娘が小学4年生のうちに、受験レベルでも対応できるようになっておきたいと思っています。

●全部解いた
ベストチェック
すらすら解ける魔法ワザ 算数 計算問題
すらすら解ける魔法ワザ 算数 文章題
すらすら解ける魔法ワザ 算数 図形問題
イメージde暗記 基本編
イメージde暗記 実践編
イメージde暗記 問題集
中学受験「算数」教え方のコツ
秘伝の算数 入門編
秘伝の算数 応用編
合格する算数の授業 数の性質編
合格する算数の授業 図形編
1冊で頭がよくなるインド式かんたん計算法
計算力を強くする 状況判断力と決断力を磨くために
計算力を強くする Part2 思考の瞬発力を磨くために
計算の名人になれる速算術入門

●勉強中
秘伝の算数 発展編

●買っただけ、2021年に全部解く
中学入試 算数 塾技100
受験算数の裏ワザテクニック 入門編
受験算数の裏ワザテクニック
続受験算数の裏ワザテクニック
受験算数の裏ワザテクニック 図形編
図形の必勝手筋 平面図形
図形の必勝手筋 動く図形・立体図形
下剋上算数 基礎編
下剋上算数 難関校受験編
ステップアップ演習
プラスワン問題集
中学入試計算名人免許皆伝

ご訪問ありがとうございます!記事を読んでみて参考になったら、よろしければ応援クリックいただけると励みになります!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村

以下のリンクから「私の学習」カテゴリの他の記事を探せます。
カテゴリ「私の学習」へ

アドバイスや気軽な質問をお待ちしています!
この記事にコメントする

2021年5月10日算数,国語

Posted by ぜろパパ